AIブースで一番気になるのはやはり脳の基礎研究のWBAIの活動なのだけど詳細は日々の諸活動参照ということでブースには何もない。。。。今度時間あったら勉強会に参加しようと思います。


チャットボットとか品質管理やデータベース利用の製造業、流通などへ導入するためのABEJAのような企業は沢山あったけど正直僕はあまり。。。まだ製造業時代のサラリーだったら興味あったかもしれない。だって恩情は分かるけど労働組合に疑問を感じていたので人件費削減するために。。。皮肉にも現在は至るところで人材不足が問題になっているし、AIを駆使できる人はまだまだ少ない。。。それこそSTEMの話だ。それに僕らの失われた20年の最低経済の時期とは雇用形態や待遇が全然違うので現在の若い人は良いねぇ~。


AIをWEBマーケティングに取り入れたABテスト自動最適化のシステムは去年にはなかったのでこれは少し興味あり。個人的にはABテストの類い自力でよくやりますが。WEB制作の人件費削減でというけど、まだ複雑な試行錯誤からの的確な判断は結局人間だからな。。。。それに「高い感性」への大事な「売りが何か?」が何よりも最も大事だからねぇ~。安い大量消費型や流れ作業的なサービスならそれはよいかもしれないけど。。。
あとは映像CG制作・個人クリエイターEXPO・コンテンツマーケティング・動画広告はいろいろ参考になりました。今までほとんど全部自分でいろいろやってたけどさすがに体がいくつあっても足りないのでそろそろ分業を意識しなければと思い見ていました。1分のSF-VFX動画が700万円以上か。。。こう考えるといつも自分でやろうかなって思っちゃうんだけど。。。。そこは我慢してコンセプトの方に時間を費やそうと今までになく強く思いました。


今回の収穫は毎度同じ考えに収束するけどいろんな「WhatやHow」の技術やサービスは沢山あって面白く使いたいものばかりだけどそれ以前の「そもそものコンテンツ」が何よりも大事ですよね。当たり前ですが。笑
そういうことでまたモチベーションあがりました。行ってよかった。
頑張ろ!