M87ブラックホールを考ていたら深夜3時まで図鑑読み始めちゃっておねむなのですが、昨日の記者会見で当然だけど「これが見えて、われわれの生活にどう影響しますか?」なんて笑っちゃう質問が出てた。爆笑

最近、我々地球からかなり近いところに恒星があり太陽系のように地球と似た場所が見つかってきて地球外生命の可能性が話題になっていますよね。例えば、グリーゼ581、TRAPPIST-1

観測技術があがってアストロバイオロジーって学問はここ最近になってやっと活況なのだけど、今さら?って気がする。。。。このM87ブラックホールもだけど。。。

僕は天の川銀河内にあるこの写真のようなオメガ星団や球状星団のようにばーーーーって恒星だらけの写真が大好きで、これを見ているだけでも妄想の世界からいろいろ調べ始めて数時間があっという間に過ぎてしまう。妄想覚醒導入剤みたいな写真だ。笑

だってこの星団のように一つ一つの恒星が太陽系のようであって、どんだけ惑星があり、どんだけ生命体がいるのだろうか?どんな文明があるだろうか?どんな惑星があるのか?どんな地形してるのか?その星から星団を見たらどんな風に見えるのだろうか?どうやったら行けるのかな?ワームホール作れないかな?などなどSFみたいな想像し考え始めたらとんがりコーンを食べ続けるように止まらない。。。。。

それでふと我に帰って気になって我々天の川銀河にはどれだけ恒星があるのかググったら2000~4000億の恒星があるそうだ。

おいおいどんだけ地球外生命体の可能性があるんだよ!ドレイクの方程式もいかがなものか?とも思っちゃうが。。。

こんな宇宙の神秘をおつまみに想像して考えていたら一生かけてもとてもじゃないけど時間が足りない。

やっぱり、不死のトランスヒューマンにでもなるしかないか!笑

アホで時間の無駄な政治のきったのはったのの方がよっぽど我々に何ももたらさないクズな事象だ。

球状星団 Image courtesy ESA/NASA

球状星団
Image courtesy ESA/NASA